Bloggerで直接画像をアップすると背景が淡いグレーになる件を解決

相変わらず、Bloggerの不具合には謎が多い。

今頃気づく自分ものんびりしているが、引っ越してきたときにアップしていた画像をよく見たら、なぜか背景がグレーがかっている。
すべてではなく一部の画像だけ。
しかも実寸ではなく、勝手に70%くらい(?)に縮小表示されている。
なんでだ・・・。(← 注:これを書いた当時は、原寸大表示ができない仕様だった)

widthとheightを実寸pxで指定してみたら戻るんじゃないかと思ったが、画像がぼやけてしまい失敗。むう。

Bloggerの画像は、picasaと連動している。
picasaで実寸表示すると背景は白。サムネイルだと背景がグレー。
てことは・・・グレーがかるのは、縮小表示されているのが原因?

で、Bloggerではなく、picasa経由でアップしてみたら見事成功。
ちゃんと元画像と同じものが表示された。
以下、手順の覚書。

  1. picasaで画像アップロード→OKをクリック
  2. 「マイフォト」タブをクリック
  3. 記事に掲載したい画像をクリック
  4. 右サイドバー上方にある(編集)をクリック→「公開情報」を「リンクを知っている全員」→変更を保存
  5. 画像のサムネイルをクリックし、実寸表示させる
  6. 右サイドバーの「B」マークをクリックし、Bloggerに画像を掲載

しかし、Google製のものは、何を使っても迷子になるなあ・・・。
あれかこれかといじっているうちに、目的が達成されてしまうことが多いので、ついさっきやった手順と同じことをしようと思ってもさっぱり思い出せないことが度々。
阿呆なのか、老化なのか、どうなのか。


 **5/23追記**
picasa経由で若干大きめの画像を掲載してみたら、地の部分が全体的にグレーがかってしまった。 逆にBloggerで直接アップすると色は原本のまま。なんなんだー。


 **7/5追記**
 picasa経由でも直接アップしてもグレーがかってしまう・・・。どうしろと。


 **8/16追記**
GIFがダメみたい。PNGに変えたら大丈夫だった。

2 comment :

Unknown さんのコメント...

この問題でずっと悩んでいたので、すっごく参考になりました!!

管理人 さんのコメント...

ほとんど独り言の記事ですが、お役に立てて幸いです。
またいつか仕様が変更されてしまうんじゃないかと思うと落ち着きませんが・・・。

コメントを投稿