確定申告書に支払調書の添付義務はない
在宅で校正やらの請負の仕事をすると、たいていは取引先が支払調書※を送ってくるの。
これを源泉徴収票と同じようなもんじゃろうと、勝手に思い込んではいかんぞな。源泉徴収票と違うて、支払調書は税務署に提出する必要はないそうじゃ。
そうとは知らず、なかなか支払調書を送ってこん取引先にいらついて、「早う送付してくれんかの!」とせっついた御仁もいなさるじゃろう。
じゃが、支払調書を在宅校正者に提出せにゃならんという義務も、これまたないそうじゃ。税理士さんがそう書いていなさったので、まことの話じゃと思うぞな。
ところで、取引先のほうには、「報酬がその年で計5万円を超える場合、税務署に提出する義務がある」そうじゃよ。
これと混同せんようにな。ほっほ。
※支払調書は、報酬の支払者が税務署へ提出する書類。報酬を受け取った側がもらうのは、支払調書の写しと呼ぶのが正しいそうな。
参考サイトじゃよ。