「泣き別れ」とは
同じ行や同じページ内などに、ひとまとまりとして収まるべきものが、二つの行やページにまたがってしまうことをいいます。
以下は、空欄の泣き別れの例と修正例2種です。
この文章のように次行にアキがある場合は、Aを採用するのが定番です。2行目に送った空欄部分がアキにならないよう、1行目の字間を全体的に広げて調整します。
もし次行にアキがないなどの理由でAの体裁を避けたいときは、Bのように修正してもかまいません。それで収まらないときは、読点の後や「 」の前後もツメます。
また、「――線①」のようにダーシがあるものも同様に、「――線①」でひとまとまりと考えますので、「―(改行)―線①」「――線(改行)①」といった具合に途中で改行していたら、原則的には上のように直す必要があります。
(ごく稀に 「――線(改行)①」を許容とする教材もあります。)
ルビ付きの熟字訓も、泣き別れを避けたほうがよいでしょう。
泣き別れで特に面倒が生じるのは、ワークブックです。
見開きの右ページに問題、左ページに解答欄という泣き別れが多々発生します。
一部の例外を除き、ほとんどこれは許容されません。
この場合は、
- 小問間をややツメて、解答欄を右ページに収める
- 右ページに全部収まるように問いの体裁をカエ
- その問い全体を小サイズのものにサシカエ
等々の修正方法が考えられますが、左右どちらに収めても、逆ページにはその分アキができるため、その体裁も整える必要が生じます。
しかも、このような変更には、素点が問いのレベルと合わなくなる(例:易問なのに素点が高い)、合計点が変わってしまうなどの不具合がつきものです。
その点にも配慮して校正するようにしましょう。