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「並字」とは

《参考サイト》 16. ナミ字に(並字に) | Dr.シローの覚え書き|文京組版 「デフォルトの状態に」「拗促音を普通のサイズに」という指示を出す際に、「並字」「ナミ」などと書き入れます。

2018-10-19

「傍点」とは

注意の喚起や強調などを目的に、縦組では文字の右、横組では文字の上に付ける記号です。 国語教材で使用される形は、ナミダとゴマ。ほかはまず見ません。 《参考記事》 なみだ 校正記号 読解問題の本文と本文引用箇所(設問文・解説)での使用が大半ですが、以下のような不備が散見されます...

2018-10-19

「ノンブル」とは

ページ番号のことです。 多くの教材校正にはノンブル確認がつきものですが、章立てしてある参考書の扉などでは、見栄えを考慮して、 100、101、(扉)、103、104…… といった具合に、あえてノンブルを一部非表示にすることがあります。 このようなノンブルを「隠しノンブル」と呼...

2018-10-19

「泣き別れ」とは

同じ行や同じページ内などに、ひとまとまりとして収まるべきものが、二つの行やページにまたがってしまうことをいいます。 以下は、空欄の泣き別れの例と修正例2種です。  この文章のように次行にアキがある場合は、Aを採用するのが定番です。2行目に送った空欄部分がアキにならないよう...

2018-10-19

「わーい」の「ー」の呼び方

発声的にいうと「長音」である「ー」は、記号的にいうと「音引き」です。 赤字を入れるときは、「オンビキ」とカタカナで表記します。 まれに「-」(ハイフン)や 「―」(ダーシ/ダッシュ) になっていることがあるので、注意しましょう。

2018-10-19

「対字ルビ」「均等ルビ」「字間ルビ」とは

「対字ルビ」「均等ルビ」は、「モノルビ」「グループルビ」という名称のほうがピンとくる方もいらっしゃるでしょう。 1文字に対し1字振るのが「対字(モノ)ルビ」、語句全体に対し均等に振るのが「均等(グループ)ルビ」です。 以下は、「均等ルビを対字ルビに修正する」場合の赤字見本です...

2018-10-19

「…」「―」の呼び方・使われ方

… は三点リーダー。 ― はダーシまたはダッシュ。 いずれも2字分で表記するのが原則です。 「……」は、解説の本文引用箇所の中略として頻繁に用いられますが、一つの引用につき、一箇所のみとするのが通例となっています。 二箇所以上中略を使用したいときは、引用を二つ以上に分けて対応す...

2018-10-19

「素読み」とは

照合を行う「 突き合わせ 」に対し、照合をしない校正をいいます。 国語教材で素読みにあたるのは、問題の解き直しや 形式チェック 、ファクトチェックなどです。 が、「解き直し」は「校閲」といわれることもあり、「校閲をお願いします」という依頼の中身には「形式チェック」も含まれている...

2018-10-19

「突き合わせ」とは

「引き合わせ」「付け合わせ」などもいいます。 学参では、「突き合わせ」が一般的かもしれません。「照合」の意味です。 多くは、原本と ゲラ を照合する動作を指します。 読解問題の本文をその原典である小説などと照合するときは、「原典照合」などとも呼びますが、いずれにしても、原本と...

2018-10-19

「トジヒラキ」とは

漢字でもひらがなでも表記できる文字について、漢字で表記することを「閉じる」、ひらがなで表記することを「開く」といいます。 たとえば、「わかる」という言葉は、小学教材では「分かる」と閉じることが多く、中学教材では、「わかる」と開くことがほとんどです。 「閉じ」と「開き」の両方...

2018-10-19